一年間のおもな行事
4月 入学式 対面式 春季生徒総会
5月 楽天観戦プログラム
6月 高体連定通大会県大会
8月 気高祭(文化祭)
9月 生徒の集い
10月 秋季スポーツ大会 秋季生徒総会 生徒会役員選挙
2月 予餞会
3月 卒業式 離任式
各行事紹介

 

入学式(4月)

全日制と合同で「気仙沼高等学校入学式」が挙行されます。

対面式(4月)

 

新入生と2~4年生との初顔あわせとなります。

生徒会執行部が中心となって歓迎会が開かれ、在校生が新入生に勉強・学校行事・部活動やアルバイトについて教えます。

春季生徒総会(4月末~5月初め)

その年度の生徒会の行事予定と生徒会予算案を承認したり、各種委員会の活動の目標や内容が報告されます。

楽天観戦プログラム(5月)

仙台市内のスタジアムで、東北楽天ゴールデンイーグルスの公式戦を観戦します。

壮行式(6月)

定時制通信制体育大会の宮城県大会に向けての壮行式です。

定通大会県大会(6月)


それぞれの運動部員が、全国大会を目指して種目ごとに競技します。

県大会で上位に入賞すると、8月に東京で開催される定通全国大会への出場権を手にすることができます。

気高祭(8月末~9月初め) 


全日制・定時制が合同で開催する文化祭です。定時制の一年間の学校行事の中でも最大級のものです。

例年定時制では、焼きそば販売や飲料販売を行っています。定時制伝統の焼きそばは、全日制の生徒・先生方だけでなく、地域の方々からも毎年ご好評をいただいています。

コロナ禍のなかでは、調理が必要な食料品の販売ができなかったため、冷凍フルーツ販売やポップコーン販売,eスポーツ体験等を出店しました。

生徒の集い(9月)

県内の定時制・通信制の生徒が集まって、体験活動や交流を行う行事です。

秋季体育大会(10月)

秋季体育大会はボウリングを実施しています。市内のボウリング場を貸し切りで開催されます。

個人戦・チーム戦ともに大変白熱します。

生活体験発表宮城県大会(10月)

宮城県内の定時制・通信制高校の生徒の代表が集まって、ふだんの生活の様子、考えたこと、成長したことを発表し合う弁論大会の場です。ここで優勝した生徒は、全国大会に出場することになります。 

秋季生徒総会(10月)

年度の行事の報告、会計中間報告、協議事項を話し合う場です。

また、生徒会執行部役員の改選もこのときに行われます。

修学旅行(11月)

 

修学旅行は、2年に1度、2・3年生合同で行きます。

令和3年度は石川・福井、令和5年度は京都・大阪に行ってきました。

予餞会(2月)

年度後半最大の行事です。生徒会執行部を中心に在校生全員で協力し、卒業生を送り出すためのイベントを企画します。

卒業式(3月)

卒業式も全定合同で挙行されます。4年生・三修制3年生の門出を在校生・職員で祝福します。