お知らせ

定時制ブログ(~R5)

本校の給食が「伊達な学校給食フェア」に登場します!

県内の栄養教諭が考案した献立を日替わりで提供する「伊達な学校給食フェア」が、県庁食堂にて1月22日(月)より5日間開催されます。

そして、最終日の26日(金)には、本校栄養教諭が考案した給食メニューが登場します。

学校給食フェアチラシ.pdf

【報道による紹介映像はこちら】

https://www.khb-tv.co.jp/news/15123902

令和5年度 第3回学校公開

令和5年度 第3回学校公開の実施要項をupしました。

要項内に記載のQRコードもしくは下記のリンクからお申し込みください。

申込期間は12月21日(木)から1月22日(月)までとなっております。

【要項】 03 R5 第3回学校公開要項【HP掲載用】.pdf

【リンク】▼下記のリンクから申込ください。▼ 受け付けは終了いたしました。

 

令和5年度 第2回学校公開

令和5年度 第2回学校公開の実施要項をupしました。

要項内に記載のQRコードもしくは下記のリンクからお申し込みください。

申込期間は8月23日(水)から9月1日(金)までとなっております。

 

・【要項】 03 R5 第2回学校公開要項【HP掲載用】.pdf

・【リンク】▼下記のリンクから申込ください。▼

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=naqfO70Vi0ut45b2Z0QHN2FCuenGqXRCgFPA-o6PMd9URUYyQUpaTTA4OVRHWUZMVDJOOUtHTEJMTy4u&origin=QRCode

 

令和5年度 第1回学校公開

令和5年度 第1回学校公開の実施要項をupしました。

要項内に記載のQRコードもしくは下記のリンクからお申し込みください。

期間は6月7日(水)~6月23日(金)までとなっております。

 

▼実施要項▼

03 R5 第1回学校公開要項【HP掲載用】.pdf

▼申込みフォームはこちら▼

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=naqfO70Vi0ut45b2Z0QHN2FCuenGqXRCgFPA-o6PMd9URUYyQUpaTTA4OVRHWUZMVDJOOUtHTEJMTy4u

令和5年度「定時制通信」5月号、「勤労以進学」・「給食献立表」6月号発行

表記の通り,6月号を発行しました。

下記のリンクからご覧ください。

「定時制通信」はこちら

「勤労以進学」はこちら

「給食献立表」はこちら

※令和5年度「定時制通信」4月号、「勤労以進学」・「給食献立表」5月号も発行済みです。

 上部タブ「各おたより」からご覧ください。

離任式〔3月29日(水)〕

令和4年度離任式を3月29日(水)に挙行いたしました。

お世話になった先生方が思いの丈をお話しされ,生徒職員一同,別れを惜しみました。

 

新しい舞台でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

新天地でも頑張ってください!!!

キャリアセミナー〔3月2日(木)〕

 

3月2日(木)にキャリアセミナーを実施しました。

主に気仙沼市内在住の社会人の方を5名講師としてお招きし,講師の方1名につき生徒5名程度でグループを作り,仕事や生き方について講話をいただきました。

普段関わることがない職種の方と話をし,学校では聞くことができない話をたくさん聞くことができ,生徒も身を乗り出して話を聞いていました。

これから具体的に進路について考えていく際の参考にしていただければと思います!

卒業式〔3月1日(水)〕

 

3月1日(水)に卒業式が行われました。3年生三年修業制5名,4年生13名の計18名が卒業となりました。

堂々と歩く姿,立派に返事をする姿は後輩たちの目にもしっかり焼き付いたようです。

平坦な高校生活ではなかったと思いますが,本当に3~4年間おつかれさまでした。

卒業後の活躍を期待しております!!

令和4年度気高定時制通信11月号,勤労以進学12月号,給食献立表(12月)発行

令和4年度気高定時制通信11月号,勤労以進学12月号,給食献立表(12月)を発行しました。

掲載が遅くなり,申し訳ございません。

上記メニューバー「各おたより」からご覧ください。

なお,定時制通信12月号については,12月23日(金)に発行予定です。

秋季生徒総会・立会演説会・生徒会役員選挙〔10月20日(木)〕 生徒会認証式〔10月27日(木)〕

  

10月20日(木)に秋季生徒総会・立会演説会・生徒会役員選挙を実施しました。

秋季生徒総会では,各委員会からの活動報告や校内の諸問題などが話し合われました。

生徒総会終了後には立会演説会・生徒会役員選挙も実施され,生徒会長1名・副会長2名が当選を果たしました。

10月27日(木)には,生徒会認証式が行われ,新生徒会役員7名がこれからの抱負を全体の前で発表しました。

これからの生徒会行事運営等,期待しています。

旧生徒会執行部の皆さん,1年間お疲れ様でした!そして,新生徒会執行部の皆さん,これからよろしくお願いします!

秋季体育大会〔10月14日(金)〕

 

10月14日(金)に気仙沼さくらボウルさんを会場に,秋季体育大会(ボウリング)を実施しました。

1ゲーム目は個人戦,2・3ゲーム目はチーム戦を行いました。

初めてボウリングをする生徒もいたようですが,ボウリングを満喫できたようです。

ご協力いただきました気仙沼さくらボウルの皆さん,本当にありがとうございました!

交通安全教室〔5月27日(金)〕

 

5月27日(金)に気仙沼中央自動車学校を会場に,交通安全教室を実施しました。

前半は自動車の部,原付・二輪の部,徒歩・自転車の部に分かれての講習でした。後半は全体で交通事故に関するDVDを観ました。

生徒たちは,危険予測・回避の大切さや交通事故の重大さを感じることができたようです。

ご協力いただきました気仙沼中央自動車学校の皆さん,本当にありがとうございました!

楽天観戦プログラム〔5月12日(木)〕

 

 昨年度に引き続き,5月12日’(木)楽天イーグルスの学校観戦プログラムに参加してきました。

当初は悪天候が予想されていたものの,何とか天気ももちこたえ,楽しく観戦することができました。

試合は惜しくも楽天が負けてしまいましたが,生徒たちは生のプロ野球選手のプレーに魅了されていました。

生徒たちは他にも球場で買い物をしたり,観覧車に乗ったりとそれぞれの楽しみ方をしていたようです。

とても貴重な経験となりました。

特別授業~先輩に聴く~〔3月14日(月)〕

 

3月14日(月)に,「特別授業~先輩から聴く~」が行われました。進学先や就職先で頑張っている昨年度の卒業生5名をお招きし,高校時代に頑張っておけばよかったことや今の生活についてなどのお話をしてもらいました。特に2・3年生は関わりのあった先輩ということもあり,真剣に話を聞いていました。来年度に卒業予定の生徒の皆さんには,ぜひ将来の自分を想像し,進路決定していってほしいなと思います。

5名のOB・OGの皆さん,ありがとうございました!

キャリアセミナー〔3月2日(水)〕

 

3月2日(水)にキャリアセミナーが実施されました。様々な経歴を持ち,気仙沼市内で職についている方を6名講師としてお招きし,小グループに分かれて講話を聞きました。6名の講師の先生方には,自分の経歴等を赤裸々に語っていただき,生徒たちがいつもにも増して真剣に話を聞いている様子が印象的でした。今後の進路選択にぜひ生かしていってもらえればと思います。

卒業式〔3月1日(火)〕

 

3月1日(火)に卒業式が行われました。今年度の卒業生は4年生2名,3年生3年修業制4名の計6名でした。

式中には大変立派な姿を見せてくれました。各教室でリモート参加していた在校生たちの目にもその姿は焼き付いたようです。

今後の活躍を大いに期待しています。ご卒業おめでとうございます。

令和3年度給食献立表(12月)発行

令和3年度給食献立表(12月)を発行しました。上記メニューバー「各おたより」からご覧ください。

なお,気高定時制通信12月号,勤労以進学12月号については,ただいま発行準備中です。もうしばらくお待ちください。

専門学校見学会〔9/30(木)〕

 

  

 9月30日(木)に,仙台で専門学校見学会に参加してきました。多くの専門学校の中から,自分が興味を持っている分野を学べる学校を選び,様々な体験をさせていただきました。

なかなか普段では体験できないような学習をし,充実感を得た生徒も多かったようです。

今後の進路選択にぜひ生かしてもらえればと思います!

気高祭,定時制ブース盛況!

去る8月28日(土)に気高祭にて定時制ブースを出店しました。

2年ぶりの参加。定時制では,冷凍フルーツ販売とeスポーツ体験会を実施しました。

予想を上回る盛況ぶり。生徒一人ひとりが自分の役割を果たし,充実感を得ました。

令和3年度第1回学校評価公開

今年度の第1回学校評価について,結果を集計いたしました。
ご協力いただきありがとうございました。

「メニュー」→「学校評価」からご覧ください。

楽天イーグルス学校観戦プログラム(5/12)

5月12日(水)に楽天イーグルスの学校観戦プログラムに参加しました。検温や手指消毒などを徹底し,感染対策をしての参加となりました。

普段なかなか観ることのできないプロ野球を観て楽しんできました。球場の大きさにも圧倒されるなか,買い物をしたり,観覧車に乗ったりと,野球以外にも球場を満喫することができたようです。試合も楽天イーグルスが勝利し,充実した1日となりました。

学校紹介動画公開

令和3年度版の本校学校紹介動画を公開しました。

ページ上部のメニューバー「学校紹介」→「学校紹介動画」からご覧ください。

ビジネスマナー講習会(12/16)

bm1bm2

ハローワーク気仙沼の担当の方をお招きして,ビジネスマナー講習会を実施しました。

今年の講習会では,電話応対の仕方を中心におこないました。
使い慣れない言葉遣いに苦戦しながらも,社会人に向けてのマナーを学びました。

インターンシップ(10/19~22)

in1in2in3

10月19日から21日まで,本校1,2年生の希望者13名が市内8事業所でインターンシップをおこないました。
参加生徒は,働くことの意義や,事業所の皆様とコミュニケーションを取りながら動くことの大切さなどを学びました。

本校生徒を受け入れてくださった事業所の皆様に感謝を申し上げたいと思います。

学校評価アンケート結果

このたびは,本校の学校評価アンケートにご協力いただき,ありがとうございました。

結果については,左のメニュー「学校評価」よりご覧いただけます。

秋季体育大会(10/9)

asp1 asp2 asp3 asp4

秋季体育大会として,ボーリング大会を行いました。
本来は春に行う予定でしたが,時期変更を余儀なくされました。
今年度初の外部で行う学校行事で,生徒も先生方も皆で楽しみました。

eスポーツ大会(9/18)

espo1 espo2

9月18日(金)に,eスポーツ大会が行われました。

生徒会が中心となり企画・運営をおこない,全校で盛り上がる行事となりました。

防護服支援プロジェクト(8/24~9/4)

bp1 bp2

本校生徒が2週間,医療従事者のための防護服を作成しました。
「防護服支援プロジェクト」という団体に作成した防護服300着をお渡しし,使っていただくこととなりました。