学校の様子

学校の様子

特別授業~先輩に聴く~〔3月14日(月)〕

 

3月14日(月)に,「特別授業~先輩から聴く~」が行われました。進学先や就職先で頑張っている昨年度の卒業生5名をお招きし,高校時代に頑張っておけばよかったことや今の生活についてなどのお話をしてもらいました。特に2・3年生は関わりのあった先輩ということもあり,真剣に話を聞いていました。来年度に卒業予定の生徒の皆さんには,ぜひ将来の自分を想像し,進路決定していってほしいなと思います。

5名のOB・OGの皆さん,ありがとうございました!

キャリアセミナー〔3月2日(水)〕

 

3月2日(水)にキャリアセミナーが実施されました。様々な経歴を持ち,気仙沼市内で職についている方を6名講師としてお招きし,小グループに分かれて講話を聞きました。6名の講師の先生方には,自分の経歴等を赤裸々に語っていただき,生徒たちがいつもにも増して真剣に話を聞いている様子が印象的でした。今後の進路選択にぜひ生かしていってもらえればと思います。

卒業式〔3月1日(火)〕

 

3月1日(火)に卒業式が行われました。今年度の卒業生は4年生2名,3年生3年修業制4名の計6名でした。

式中には大変立派な姿を見せてくれました。各教室でリモート参加していた在校生たちの目にもその姿は焼き付いたようです。

今後の活躍を大いに期待しています。ご卒業おめでとうございます。

令和3年度給食献立表(12月)発行

令和3年度給食献立表(12月)を発行しました。上記メニューバー「各おたより」からご覧ください。

なお,気高定時制通信12月号,勤労以進学12月号については,ただいま発行準備中です。もうしばらくお待ちください。

専門学校見学会〔9/30(木)〕

 

  

 9月30日(木)に,仙台で専門学校見学会に参加してきました。多くの専門学校の中から,自分が興味を持っている分野を学べる学校を選び,様々な体験をさせていただきました。

なかなか普段では体験できないような学習をし,充実感を得た生徒も多かったようです。

今後の進路選択にぜひ生かしてもらえればと思います!

気高祭,定時制ブース盛況!

去る8月28日(土)に気高祭にて定時制ブースを出店しました。

2年ぶりの参加。定時制では,冷凍フルーツ販売とeスポーツ体験会を実施しました。

予想を上回る盛況ぶり。生徒一人ひとりが自分の役割を果たし,充実感を得ました。

令和3年度第1回学校評価公開

今年度の第1回学校評価について,結果を集計いたしました。
ご協力いただきありがとうございました。

「メニュー」→「学校評価」からご覧ください。

楽天イーグルス学校観戦プログラム(5/12)

5月12日(水)に楽天イーグルスの学校観戦プログラムに参加しました。検温や手指消毒などを徹底し,感染対策をしての参加となりました。

普段なかなか観ることのできないプロ野球を観て楽しんできました。球場の大きさにも圧倒されるなか,買い物をしたり,観覧車に乗ったりと,野球以外にも球場を満喫することができたようです。試合も楽天イーグルスが勝利し,充実した1日となりました。

学校紹介動画公開

令和3年度版の本校学校紹介動画を公開しました。

ページ上部のメニューバー「学校紹介」→「学校紹介動画」からご覧ください。

ビジネスマナー講習会(12/16)

bm1bm2

ハローワーク気仙沼の担当の方をお招きして,ビジネスマナー講習会を実施しました。

今年の講習会では,電話応対の仕方を中心におこないました。
使い慣れない言葉遣いに苦戦しながらも,社会人に向けてのマナーを学びました。

インターンシップ(10/19~22)

in1in2in3

10月19日から21日まで,本校1,2年生の希望者13名が市内8事業所でインターンシップをおこないました。
参加生徒は,働くことの意義や,事業所の皆様とコミュニケーションを取りながら動くことの大切さなどを学びました。

本校生徒を受け入れてくださった事業所の皆様に感謝を申し上げたいと思います。

学校評価アンケート結果

このたびは,本校の学校評価アンケートにご協力いただき,ありがとうございました。

結果については,左のメニュー「学校評価」よりご覧いただけます。

秋季体育大会(10/9)

asp1 asp2 asp3 asp4

秋季体育大会として,ボーリング大会を行いました。
本来は春に行う予定でしたが,時期変更を余儀なくされました。
今年度初の外部で行う学校行事で,生徒も先生方も皆で楽しみました。

eスポーツ大会(9/18)

espo1 espo2

9月18日(金)に,eスポーツ大会が行われました。

生徒会が中心となり企画・運営をおこない,全校で盛り上がる行事となりました。

防護服支援プロジェクト(8/24~9/4)

bp1 bp2

本校生徒が2週間,医療従事者のための防護服を作成しました。
「防護服支援プロジェクト」という団体に作成した防護服300着をお渡しし,使っていただくこととなりました。