学校ブログ(R6)

気高祭の売り上げの一部を寄付しました

12月12日(木)、令和6年度気高祭で出店した際の売り上げの一部を、日本赤十字社の能登半島地震義援金として寄付しました。

学校代表として寄付手続きを行った生徒会長のコメント

「ご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。来年もよろしくお願いします。」

オガトレさんとコラボ企画を実施しました

12月5日(木)、理学療法士でストレッチ系YouTuberのオガトレさん(気仙沼市出身)が来校し、全校生徒・全職員のために特別授業を実施していただきました。

オガトレさんの「痛気持ちいい」ストレッチは、前週に第3期考査を終えたばかりの生徒の皆さんにとってちょうどいい息抜きになったと思います。

また、ストレッチ後はオガトレさん監修の商品を使った「オガトレコラボ給食」を提供しました。コラボメニューの「たんぱっくんジャンバラヤ」には「かつおたんぱっくん」を、「オガトレ印のコーヒー牛乳プリン」には「GIプロテインバー」を使用しました。どのメニューも大変好評でした。

 

---

オガトレさんに関する外部リンク

オガトレ - YouTube
株式会社OGATORE公式ホームページ

薬物乱用防止教室の開催

11月7日(木)に、薬物乱用防止教室を開催しました。

講師として、せんだいG&Aクリニック・みやぎ心のケアセンターの片柳光昭様をお招きしました。片柳先生は公認心理士としてご活躍されており、心のケアの観点から、薬物に依存していってしまう人の心理状況について講話をいただきました。先生からのメッセージは、薬物に頼ってしまう背景には「生きづらさ」があることを理解してほしい、その生きづらさを解消して薬物から離れられるように互いに助け合ってほしい、といったものでした。生徒の皆さんが、よりよく生きていくヒントを得られた時間であったとも思います。

また、同日に職員向けの研修会も開いていただきました。こちらは、薬物乱用だけでなくさまざまな問題行動への対応を、心理学的なアプローチから検討していくという視点を得られるものとなりました。

片柳先生、この度はどうもありがとうございました。

新生徒会役員の認証式を実施しました

10月31日(木)に、新しい生徒会役員の認証式が実施されました。

24日(木)の選挙によって当選した会長・副会長と、会長によって指名された書記、会計、文化部長、体育部長、庶務の生徒計10名が、新しい執行部として学校長から認証書を授与されました。

このメンバーが中心となって、生徒の皆さんから気仙沼高校定時制をよりよいものにしていくようなさまざまなアイデアが提案され、実行されていくことを願っています。

秋季生徒総会と生徒会役員選挙を実施しました

10月24日(木)に、令和6年度の秋季生徒総会と生徒会役員選挙が実施されました。

生徒総会では、気高祭などの今年度上半期の事業と中間決算が報告されたり、生徒会則の改正案について審議・採決されたりするなどしました。

また、生徒会役員の任期満了に伴う選挙も行われました。会長に2名、副会長に1名の生徒が立候補し、立会演説会ではみな学校の未来について真摯に語る姿を見せてくれました。開票の結果、副会長1名は賛成多数で信任となりましたが、会長候補の2名の得票が同数でした。この前例のない事態において、選挙管理委員会による慎重な協議の末、「両名を会長として認めること」が確認されました。

3名の役員については、10月31日(木)の新役員認証式で、学校長より正式にその役職に任命されることになります。

 

なお、このタイミングで第50回衆議院議員総選挙が行われていたこともあり、生徒の皆さん一人ひとりが主権者として社会の動きに関心を持つきっかけになればと思います。

(文責:地歴公民科担当)

秋季スポーツ大会が開催されました

10月4日(金)、秋季スポーツ大会として、気仙沼さくらボウル(気仙沼市東新城1-7-3)を会場にボウリング大会を行いました。

全校生徒と教職員が混合となって3~4人のチームに分かれ、計3ゲームをプレイしました。ベストスコアを狙うチーム、何とか1本だけ倒してビンゴを狙おうとするチーム、いつもと違う場所で談笑するチーム、そしてこっそり事前に練習して大人の威厳を守ろうとする先生など、思い思いに楽しんでいる場面が見られました。

ご協力くださった気仙沼さくらボウルさん、この度はどうもありがとうございました。

リアス調理製菓専門学校の体験学習を実施しました

10月1日(火)から3日(木)まで、気仙沼リアス調理製菓専門学校様のご協力のもと、体験学習を実施しました。1日目は「食の地域学」と題し、カツオにまつわる職業を確認し、午後はそのカツオを角煮にする調理実習を行いました。

2日目は、前日から味を染みこませたカツオを真空パックし値段をつける実習と、和食の先生に出汁について教えていただき、ホタテしんじょを作り出汁の相乗効果を実感しました。

最終日は、午前午後通して、シャインマスカットタルトを作り、3日間の学習を締めくくりました。

生徒対応研修会(気仙沼市の不登校支援について)

9月30日(月)、職員研修の一環として気仙沼市の不登校支援に関する研修会を実施しました。講師として気仙沼市教育サポートセンターの遠藤弥生様にお越しいただきました。

遠藤様からは、気仙沼市の小中学校の不登校児童数の現状をご報告いただいた後、小中学校の先生方の不登校支援の取り組みや、市教委の来所施設「かなエ~ル」の利用例についてご紹介いただきました。

市内の義務教育段階の不登校支援をふまえて、気仙沼高校定時制としてそういった生徒をどのように受け入れ、そしてどのように社会につなげていくかを職員一同で考えるよい機会となりました。「学校はセイフティネットです」という言葉が印象深く、本校の掲げる「これまでがどうだったかより、これからどうしたいか」という目標とも連動する理念だと感じました。

今回ご協力くださった遠藤様と市教育サポートセンターに御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

第2期考査が終了しました

9月18日(水)から20日(金)までの三日間で、第2期の定期考査が実施されました。今回の考査では、1・2年生を中心に、始業前や放課後に教室で自習してテストに臨む姿が多く見られました。

本校の定期考査は、日々の学習の到達度合いを確認するためのものであることはもちろんですが、それだけではなく、自ら目標を立てて、それに向かって必要な取り組みを計画的に行っていく練習としてテストに臨んでほしいと思います。

 テスト返却は終わりではなく次の学習のはじまりです。今年度後半の学習に向けて、自分がこれからどうしたいのかを考えましょう。

気高祭に出店しました

8月31日(土)の気高祭の一般公開で、定時制は焼きそば屋を出店しました。

生徒会執行部のメンバーは、夏休み前から綿密な準備をしてきました。

当日は、定時制生徒総出で運営し、10時開店からたくさんのお客さんにご来店いただき、用意した約300食の焼きそばとドリンクは12時過ぎには完売しました。

 

今回ご来店いただいた全日制の生徒の皆さんや、本校保護者・地域の皆さまに改めて感謝申し上げます。どうもありがとうございました。