学校ブログ(R6)
離任式を挙行いたしました
3月27日(木)、令和6年度末に本校を離れる先生方を送る離任式を挙行いたしました。今年度は、荒木順校長先生をはじめとする4名の先生が異動・退職となりました。それぞれの先生方には、本校での生活の思いの丈や生徒たちのこれからの活躍への期待を語っていただきました。
離任される先生の皆さまには、これまでのご尽力に対する深い感謝と尊敬を感じるとともに、これからのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
いままで本当にありがとうございました。
救急救命講習を実施しました
3月13日(木)に救急救命講習を実施しました。
気仙沼消防署の救急隊の方を講師としてお招きし、胸骨圧迫からAEDを使用する心肺蘇生の一連の流れをご教授いただきました。一時間弱の講習を通して、最後にはすべての生徒・職員が救急救命を実践できるようになりました。
生徒の皆さんにとっては、社会で生きていくために必要なスキルを身につけるとともに、自分が誰かを助けることができるという自己肯定感の涵養にもつながればと思います。
この度ご協力いただいた気仙沼消防署の皆さまに改めて感謝申し上げます。
令和6年度卒業式が挙行されました
3月1日(土)、気仙沼高等学校の令和6年度卒業式(卒業証書授与式)が挙行され、定時制からは、4年生5名が荒木校長から卒業証書を授与されました。
卒業生答辞の結びにあった、「気仙沼高校定時制課程が一人一人前を向いて歩いていくためのリハビリができる「救いの場」であることを願って」という一節は、在校生・教職員双方にとって、これからの定時制を考えていくうえでの、大きな指針になるものであったと思います。
職員一同、卒業生の皆さんのご健康とご活躍を祈念しています。
キャリアセミナーを実施しました
2月25日(火)、進路指導行事の一環として、地元で活躍している社会人の方々と交流する「キャリアセミナー」を実施しました。
今回は、民間企業・個人事業主・NPO法人・教育公務員と、それぞれ異なるキャリアの5名の方に、講師としてお越しいただきました。皆さんからは、学生時代、職業選択、人生観、そして気仙沼で生きるということについて熱く語ってもらいました。生徒たちからは活発な質問があり、セミナー後の感想では肯定的な言葉が多く見られました。
それぞれの生徒が、これから進路を考えるうえで、貴重なヒントを得られた時間になりました。
小野寺ファーム様の特別授業をおこないました
2月20日(木)、気仙沼市本吉の小野寺ファーム様にご来校いただき、特別授業を実施していただきました。
前半では、酪農・畜産業に関する講話をいただきました。小野寺ファーム様は、乳牛を「ともに働くスタッフ」として尊重していました。輸入飼料に頼らず、自家産の飼料と肥料にこだわり、「土地も空気も水も牧草も気仙沼の牛乳です」というフレーズが印象的でした。また、スローシティに指定されている気仙沼市のなかで、人も牛も地域にとっても持続可能な酪農が大切なんだということも教わりました。後半では、子牛2頭が校舎の目の前までやってきて、生徒たちと触れ合いました。日々の暮らしのなかでなかなか生の牛に接する機会はなく、貴重な体験になりました。
給食の時間には、小野寺ファーム様のブランド牛乳「ハッピーミルク」がふるまわれ、生徒たちには大好評でした。
牛乳を通じて地元の一次産業を知ることができる、とても充実した時間でした。
ご協力くださった小野寺ファーム様、本当にありがとうございました。
魚食の調理実習を実施しました
2月19日(水)、気仙沼市魚市場のクッキングスタジオにて調理実習をおこないました。本実習は、食育の一環として、気仙沼産の食材の調理を通じて地元の一次産業に関する理解を深めようというねらいがありました。メニューの考案と調理技術の指導については、気仙沼リアス調理製菓専門学校の蛯原校長先生と学生さんにご協力いただきました。
今回生徒が調理したのは、
- 三陸魚介のパエリア
- マグロサラダヨーグルトソース
- スペイン風きのこスープ
の三点で、「スペインの田舎料理」がテーマでした。
蛯原校長先生からは、ポストレとしてさつまいものカタラーナがふるまわれました。
どの班も手際のよい作業で、ケガもなく無事に調理・実食ができ、貴重な経験をさせていただくことができました。
最後に、気仙沼市魚市場と気仙沼リアス調理製菓専門学校の関係者の皆さまにもお礼申し上げます。
おだしWeek
2月4日(火)~7日(金)、「おだしWeek」として、毎日違うだしで取った味噌汁を提供しました。
この期間は、日替わりで以下のおだしを使った味噌汁を提供しました。
- 昆布
- いわし煮干し
- かつお節
- 干し椎茸
何のだしを使った味噌汁かは秘密で提供し、その日のだしが何かを考えるクイズを実施しました。
生徒も教員も、味噌汁をじっくり味わって飲んでいました。味噌汁の残食もゼロでした。
全国学校給食週間
1月24日(金)~30日(木)、「全国学校給食週間」でした。
「教科とコラボ給食」をテーマに、以下の給食を提供しました。
1月24日(金)地理(インドネシア料理)
ミーゴレン ソト・アヤム ピサン・ゴレン
1月27日(月)数学(図形給食)
だ円の煮込みハンバーグ ハートの野菜スープ 黄金比セサミクッキー
1月28日(火)英語(アメリカ料理)
セルフホットドッグ アメリカンサラダ ABCスープ
1月29日(水)国語(教科書に登場した料理・食材)
ポークカレー とんかつ フルーツ白玉
1月30日(木)家庭科(防災献立)
ツナのトマトパスタ 切り干し大根サラダ 高野豆腐のコンソメスープ
生徒たちも興味をもって食べていました。
令和6年度卒業式のご案内
卒業予定生徒の保護者・保証人の皆さまへ
宮城県気仙沼高等学校全日制および定時制課程の令和6年度卒業証書授与式を下記の通り挙行しますので、ご出席くださいますようご案内申し上げます。
◆日時 令和7年3月1日(土) 午前10時00分~午前11時30分
◆会場 本校第一体育館
◆備考
- 保護者受付は午前9時40分までにお済ませください。
- 上履きをご持参ください。
- 駐車場については下記ファイルにてご確認ください。
第3回学校公開を開催しました
1月24日(金)、令和6年度の3回目の学校公開が開催されました。
学校見学の中学生や、本校生徒の保護者、日頃よりご支援いただいている地域の皆さまなど多くの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。とくに本校への入学・転編入をお考えになられている方々につきましては、今回の学校公開がご参考になれば幸いです。
来校者アンケートには、生徒が真剣に授業を受けている様子や、本校の目玉の一つである食育についてお褒めの言葉が多くあり、気仙沼高校定時制として大きな励みになりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
生徒の皆さまには、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、保護者・保証人の皆さま、地域の皆さまにおかれましては、日頃から温かいご支援ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。
令和7年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
冬休み前全校集会を行いました
12月23日(月)、冬季休業前の全校集会が開かれました。
はじめに、国語の授業で取り組んだ短歌・俳句の作品をコンクールに応募した結果、2名の生徒が入選し、その表彰が行われました。
また、荒木校長からは「友だちについて考える」というテーマで講話をいただきました。校長先生ご自身の学生時代の赤裸々な「黒歴史」を打ち明けながら、「学生時代に一生付き合える友だちができなければダメ、というわけではない」「長い人生のさまざまな場面で友だち/仲間に出会う機会が必ず来る」といった、人間関係観を語っていただきました。
生徒の皆さん、今年一年お疲れさまでした。よいお年を。
全日制の化学室をお借りして理科の実験をしました
12月18日(水)、全日制の化学室をお借りし、『科学と人間生活』の授業において実験を行いました。今回は「地学分野」から、土砂災害のモデルを作成・観察するという内容でした。班ごとに共通の課題に取り組んだ後は、砂の台形に対して、班で考えた変化を加えることを実施しました。大きな亀裂を入れる、大量の水をかける、大きな振動を与えるなど、様々な試みが見られ、土砂災害の原理について考える機会となりました。
新米Week
12月9日(月)~12日(木)、「新米Week」として、宮城県内の高校生が生産した新米を提供しました。
この期間は、日替わりで以下の銘柄の新米を提供しました。
本吉響高等学校の生徒さん生産の「ひとめぼれ」
加美農業高等学校の生徒さん生産の「ササニシキ」「だて正夢」
銘柄は公表せず、毎日違う新米を提供し、お米の銘柄を当てる「新米銘柄クイズ」を実施しました。
生徒も教員も、ご飯をじっくり味わって食べ、新米ご飯と向き合っていました。
校内中がご飯の話で大変盛り上がりました。
気高祭の売り上げの一部を寄付しました
12月12日(木)、令和6年度気高祭で出店した際の売り上げの一部を、日本赤十字社の能登半島地震義援金として寄付しました。
学校代表として寄付手続きを行った生徒会長のコメント
「ご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。来年もよろしくお願いします。」
オガトレさんとコラボ企画を実施しました
12月5日(木)、理学療法士でストレッチ系YouTuberのオガトレさん(気仙沼市出身)が来校し、全校生徒・全職員のために特別授業を実施していただきました。
オガトレさんの「痛気持ちいい」ストレッチは、前週に第3期考査を終えたばかりの生徒の皆さんにとってちょうどいい息抜きになったと思います。
また、ストレッチ後はオガトレさん監修の商品を使った「オガトレコラボ給食」を提供しました。コラボメニューの「たんぱっくんジャンバラヤ」には「かつおたんぱっくん」を、「オガトレ印のコーヒー牛乳プリン」には「GIプロテインバー」を使用しました。どのメニューも大変好評でした。
---
オガトレさんに関する外部リンク
薬物乱用防止教室の開催
11月7日(木)に、薬物乱用防止教室を開催しました。
講師として、せんだいG&Aクリニック・みやぎ心のケアセンターの片柳光昭様をお招きしました。片柳先生は公認心理士としてご活躍されており、心のケアの観点から、薬物に依存していってしまう人の心理状況について講話をいただきました。先生からのメッセージは、薬物に頼ってしまう背景には「生きづらさ」があることを理解してほしい、その生きづらさを解消して薬物から離れられるように互いに助け合ってほしい、といったものでした。生徒の皆さんが、よりよく生きていくヒントを得られた時間であったとも思います。
また、同日に職員向けの研修会も開いていただきました。こちらは、薬物乱用だけでなくさまざまな問題行動への対応を、心理学的なアプローチから検討していくという視点を得られるものとなりました。
片柳先生、この度はどうもありがとうございました。
新生徒会役員の認証式を実施しました
10月31日(木)に、新しい生徒会役員の認証式が実施されました。
24日(木)の選挙によって当選した会長・副会長と、会長によって指名された書記、会計、文化部長、体育部長、庶務の生徒計10名が、新しい執行部として学校長から認証書を授与されました。
このメンバーが中心となって、生徒の皆さんから気仙沼高校定時制をよりよいものにしていくようなさまざまなアイデアが提案され、実行されていくことを願っています。
秋季生徒総会と生徒会役員選挙を実施しました
10月24日(木)に、令和6年度の秋季生徒総会と生徒会役員選挙が実施されました。
生徒総会では、気高祭などの今年度上半期の事業と中間決算が報告されたり、生徒会則の改正案について審議・採決されたりするなどしました。
また、生徒会役員の任期満了に伴う選挙も行われました。会長に2名、副会長に1名の生徒が立候補し、立会演説会ではみな学校の未来について真摯に語る姿を見せてくれました。開票の結果、副会長1名は賛成多数で信任となりましたが、会長候補の2名の得票が同数でした。この前例のない事態において、選挙管理委員会による慎重な協議の末、「両名を会長として認めること」が確認されました。
3名の役員については、10月31日(木)の新役員認証式で、学校長より正式にその役職に任命されることになります。
なお、このタイミングで第50回衆議院議員総選挙が行われていたこともあり、生徒の皆さん一人ひとりが主権者として社会の動きに関心を持つきっかけになればと思います。
(文責:地歴公民科担当)
秋季スポーツ大会が開催されました
10月4日(金)、秋季スポーツ大会として、気仙沼さくらボウル(気仙沼市東新城1-7-3)を会場にボウリング大会を行いました。
全校生徒と教職員が混合となって3~4人のチームに分かれ、計3ゲームをプレイしました。ベストスコアを狙うチーム、何とか1本だけ倒してビンゴを狙おうとするチーム、いつもと違う場所で談笑するチーム、そしてこっそり事前に練習して大人の威厳を守ろうとする先生など、思い思いに楽しんでいる場面が見られました。
ご協力くださった気仙沼さくらボウルさん、この度はどうもありがとうございました。